4月縫う会

今日から、子供用スモックの講習が始まりました。

 

型紙の写し方、裁断のための型紙の置き方、バイヤステープの取り方、ポケットの作り方、縫い代の始末、ゴム通し、アイロンの仕方等、小さい作品ですが、洋裁のすべての

基礎が詰まっています。

 

今日は型紙を写すことから布の裁断まで。

縫い物は学生時代以来という参加者もいるので、初歩の初歩からの指導です。

お気に入りの布地を生かすための無駄のない裁断のやり方、ポケットのきれいな丸みのつけ方、「切りじつけ」の方法など、Hさんから、ほぼマンツーマンで教わりました。

布地に縦と横があること、なぜバイヤステープは斜めにとるのかなど、知らなかった人もいるのではないでしょうか?

 

お子さんを連れた若いお母さんも二人参加しました。子どもたちもぐずることなく、お母さんの勉強を応援しました。

 

あまり熱心にやりすぎていて、写真を撮るのを忘れていました。ごめんなさい。

 

いつからでも参加できます。ご一緒に勉強しませんか?

お気に入りの布と裁縫道具を持ってきてください。