依頼講習コムコムあやうた

 

 

 

 

日 時   6月5日(月)  10:30~12:00

 

参加者   親子11組    スタッフ3名

 

内 容   ・生体リズムと幼児の4回食

           ・わらび餅と梅ジュースの作り方

                          ・手あそび

コムコムあやうたは、今年度より32号線より少し高台の緑に囲まれた静かな環境場所に移りました。昨年も好評だったとのことで、今年度もわらび餅と梅ジュースの実習をしました。

わらび餅はねっとりしてくると、練るのが段々重くなります。火口が2ヶ所なので、皆が変わりあって体験しました。Sさんが市販のわらび粉と、友の会で扱っている上撰わらび粉で作ったお餅を持参してくださり、比べてみると弾力や色の違いがわかりました。

またMさんは梅ジュースの担当。洗って竹串で穴をあけて冷凍した梅を使うと、出来上がりが早いという話など、若いおかあさんたちは興味を持って聞いてくれました。

子どもたちも皆元気で、むずかる子もいなくて、実習しているテーブルをのぞき込み、早く食べたそうに見ていました。11時になるとお腹が減るものね!!! 大人も子どもも美味しそうに食べている様子を見ると、私たちもやってよかったと思えます。「次回9月もまたおいでください。」とお別れしました。