6月生活勉強会

今日のメニューは、かき揚げ丼、きゅうりの酢の物、ヨーグルトケーキでした。それに、アジのさばき方も実習しました。

 

かき揚丼は、地元瀬戸内海の芝えびを使い、あと色々な具材を用意してくれていたので人参、ごぼう、大葉等少しずつ選び、かき揚を作り、温かいご飯の上にのせ、タレをかけました。
きゅうりの酢の物は、きゅうりを薄切りにし塩水につけたので、ほんのりと塩味が付いて、おいしくできました。
ヨーグルトケーキは杏ジャムとよくマッチしてました。
 

若い人の参加が多かったので、アジのさばきかたも実習しました。さばいたアジはフライに。とても新鮮なアジだったのでとてもおいしくできました。

今回は基本的な料理が多かったので、若い人にとってよい勉強になったと思います。