6月子どもグループ

 

今回の子どもグループは「我が家でよく登場するメニュー」をテーマにして持ち寄りしました。煮込みハンバーグ、肉じゃが、サツマイモのレモン煮、鮭ときのこの蒸し焼き、ゴーヤチャンプルー、ラタトゥイユ、大葉のつけタレ、切り干し大根のサラダ、デザートのミルクプリンとシフォンケーキの全10品が集まりました。

 

それぞれの工夫を凝らした10品。毎日の献立の話や料理をするときにしているコツの話をしながらおいしく頂きました。

 

皆、家族の健康のためにいろんな食材を使えるように試行錯誤しながら毎日の献立を立てていることが分かりました。そしてどれも美味しくて栄養が詰まったメニュー、とても勉強になる一日でした。

 

 読書は家庭教育編(下)「子ども自身に考えさせる」です。子どもが自分で選んでしてみる、自分の意見を持って考えて行動出来るようになるために親はどうしたら良いか、一人ずつ自分の子育てを見直し、子ども達が安心感を持ち生活していくにはどうしたら良いか、意見を交換し学び合ういい機会になりました。

「悩みも多いけど楽しんで」という言葉を掛けて頂き、毎日の目まぐるしい子育てを自分自身が楽しめるようにしていきたいです。