9月子どもグループ

9月20日の子どもグループの報告です。

 

 

  今回の子どもグループでは、読書、夏祭りの反省、家事家計講習会 の発表の事など、話し合うことが主でした。

 

  読書は家庭教育編から「ある母親に答えて」を読みました。褒める と叱るのバランスや言葉のかけ方など、日々の育児での悩みや心が けなどを話しました。先輩方の「皆さんしっかり子育てできてます よ。」の言葉で少し肩の力が抜け自信を持って子どもと向き合おう という気持ちになれます。ありがとうございます。

 

  夏祭りの反省では、他のグループと共同の行事ではグループ同士で しっかりと話し合い、 打ち合わせが必要だと思うといった意見が出ました。来年につなが ると良いなと思います。

 

  家事家計講習会子どもグループの発表については、7月からこの発 表のために取り組んだ「外食費を減らす」をどうまとめて発表する かを話し合いました。どの料理の写真を使うか、どんな内容だと興 味を持って聞いてもらえるかなど意見を出し合いました。

 

  今月の子どもグループは座って話し合うことがメインで子ども達に は退屈だったかもしれません。来月は「外で遊ぼう」をテーマに丸 亀城に行きピクニック気分で外でたくさん遊ぶ予定です。25日㈬ を予定しています。晴れますように!