2月子どもグループ

2月21日に子どもグループの集まりをしました。

今月の参加人数は、会員大人11名、子ども5名の計16名でした。讃美歌、実習の後、手遊びや読み聞かせ、読書の流れで進みました。


 実習では『時間が無くても妊娠していても手軽にできる料理』をテーマに、1㎏野菜のポタージュとゆで鶏(バンバンジーのたれ)の2品を作りました。どちらも鍋帽子を使ったメニューです。

ポタージュには数種類の野菜が入っているので、野菜が苦手な人や離乳食にもぴったりな一品です。ゆで鶏には、ムネ肉とモモ肉の2種類を用意し、味や食感比べをしながら楽しくいただきました。茹でた鶏のスープも旨味がしっかり出ていて、「他のレシピにもアレンジできそうだね」など会話が弾みました。付け合わせには、キュウリとトマト、茹でたもやしを添え、最後にたれをかけていただきました。デザートにはお手伝いの方が作ってくださった杏仁豆腐のフルーツ添えをいただき、収穫大の実習になりました。


 読書では『おさなごを発見せよ』より「子供の活動」という内容に触れ、友の会の先輩から、「子どもが自立していく過程の中で、わがままと甘えは両方必要なこと」「大事なのは子どもの気持ちをしっかり受け止め愛情深く接すること」「目の前の課題を乗り越えられるまで、辛抱強く見守ってもらえたその喜びは、子どもに限らず大人になっても経験すること」など、多くの事を学びました。

また、食事をしながら「仕事を持つ人の段取り紹介」としてNさんの家事育児のやり繰りや工夫を聞くことができ、とても参考になりました。

 次回3月はお庭でピクニックの予定です。手作りサンドイッチを囲みながら楽しく過ごしましょう。