食の生活勉強会

メニューはピタパン、煮込みハンバーグ、ポテトサラダです。

初参加のSさんからの報告です。

 

丸亀友の会入会後、初めての食の勉強会に参加しました。

 

今回のテーマは「ポケットのあるパン ピタパンを焼こう」

 

ピタパンってなんだろう?

 

ポケットがある??

 

わからないことだらけの私に、先輩達が優しく声をかけてくれて、パン生地作りから始まります。

 

丁寧な説明の後飛び交う

 

「若い人にやらせてあげてー!」

 

私はいつまで若い人と呼んでもらえるかな、と嬉しく思いながら早速やってみます。パン生地は思ったよりも硬くて力がいるなぁ。

パン生地を発酵させている間にピタパンの具になる煮込みハンバーグを作ります。

 

簡単なたまねぎのみじん切りの方法、落し蓋と普通の蓋の違いも教わりました。

 

そんな基本的なことも優しく詳しく教えてくれます。

オーブンを温めて、いよいよパンを焼き始めます。

 

焼く時間もオーブンによって違うから難しいらしい。

 

「急に膨らむのよ」…ぷく。

 

変化を見逃すまいと、オーブンを見守っている間にも洗い物や食事の準備をしてくれています。

先輩方が勉強に集中させてくれてありがたいなぁ。

 

初めて食べたピタパンは、本当にポケットのように空洞があって、とてもおしゃれな味がしました。

 

「お好みやけど」と言っていた、ヨーグルトソースが効いておいしい。

 

家計簿をつけるようになって初めてパンは高いんだなと気がつき、あまり買わなくなりました。

 

空洞に手間と優しさがつまったパン。

 

おうちでこんなおしゃれなパンが出てきたら素敵なママだな、でも少し近づけたかなとミントティーを飲みながら思う私でした。