5月子供グループ

活動日 5月16日(水)
ピタパンをつくろう  大人8名
読書 おさなごを発見せよより「子供と習慣」
今月は、ポケットのあるパン、ピタパンを作りました。一度にこねやすい量の粉は400gで、6枚できます。

 

焼きあがった後、硬くならないためには、こねる回数が重要であることを教わりました。100~200回が目標です。

 

発酵した印としては生地を指で押さえるとえくぼができるよ、と見せていただきました。今回は250度で焼き上げたパン全てにポケットができ、よい仕上がりとなりました。

 

持ち寄った具(チリコンカン、卵、トマト、レタス、ヨーグルトドレッシングなどです)を挟みいただきました。残ったピタパンを子供用に持ち帰ることができ、娘に見せると、ドラえもんのポケットみたい!!と喜び、食べていました。

 

読書では、子育ては日々、その時その時が勝負だなと感じました。言葉かけ一つで、次の行動、1週先、数ヶ月先の行動が変わってくると思います。

 

私は、子供に機嫌よくいてもらいたい気持ちが強く、つい子供の要求を何でも聞いてしまう事があります。なので、よい習慣を身につけて欲しいと思う場面では、「子供のいいなりにならない」という私の我慢も大切だなと思います。

 

また、話し合いの中で、「できた時にはしっかりほめる」ということも大切なんだという事を学び、実行していこうと思います。

 

 

 

来月は手作りおやつを持ち寄り、もう一度おやつを見直すことをする予定です。