6月依頼講習 コムコムあやうた

6月8日、綾歌ふれあいプラザでコムコム広場の依頼講習があり、観音寺最寄が担当しました。

ここの広場は、開設して2年目、山の中にあり、びっくりしましたが、明るくて綺麗な会場でした。

10組の親子が参加してくれました。友の会の説明、書籍の説明、四回食のお話をしたのち、早速、実習に移りました。

わらび餅は、交代で混ぜてもらい、固まりかけると、「すごい、すごい!!」と声が上がっていました。

梅ジュース作りでは、皆で梅に穴をあけました。

 

子供も、わらび餅を作ったり、梅に穴もあけました。

ジュースを試飲し、おいしさに、みんなびっくり。

ジッパー付き密封袋で作る梅干しの作り方を説明して、今年漬けた梅を食べてもらいました。

そして、最後にわらび餅を食べ、絵本の読み聞かせを行いました。みんなに喜んでもらえて、友の会を知ってもらえて良かったと思いました。