7月子供グループ なつまつり

 

友の会会員の、自宅敷地内にある竹を切らせていただく事から準備は始まりました。

竹を真っ二つに割り、節をとんかちとやすりで削って素麺流し用に細工。

なつまつり当日は、雨の可能性も考えられたので、室内に竹を2本セッティング。その他、当日の内容としては、お菓子の入った魚釣り、おおきな絵本の読み聞かせ、ママたちの夏を乗り切ろうトーク、スイカに花火と、子供も大人も楽しめた内容盛りたくさんのなつまつりになりました。

開催にあたっては、企画、準備、当日お手伝い頂きました先輩方のご協力あっての実現で、

心より感謝致します。

 

素麺流しでは、子供たちが自分の箸とめんつゆを手に、竹の前にスタンバイ!

上方には大人たちが、麺と流し水を持ってスタンバイ!

「流すよ!」

「行ったよ!」

「はい、取ってー!」

「上手~」のかけ声に答えるように、子供たちは流れてくる麺をゲットし、

うれしそうに、たくさん食べてくれました。

子供たちが食べ終えた後は、大人も素麺流しを楽しみました。

竹のカーブの具合と麺と水の量で、流れるスピードが変わり、私も麺を捕らえるのに必死。

そして、食べておいしい、幸せ~!!と最高の時間でした。

 

具はきゅうり、金糸卵、トマト、しいたけ、油揚げ、鶏肉、薬味、ふかしいも、炒め物、天ぷらが並び、超豪華な夕食になりました。子供たちは、同年代のお友だちとの関わりや、大人たちが準備している姿を追いかけ、次はどんな楽しいことが待っているんだろう?と期待を寄せつつ、お菓子の魚釣り、絵本、スイカ、花火、すべてを楽しんでくれました。また、来年も何かのイベントができたらいいなと思います。