家計簿をつける会

 

11月12日(月)勝間公民館でお客様4名をお招きして、家計簿をつける会を開きました。主に家事家計講習会に参加された方を対象に、家計簿について話し合う会です。

 

 

 

お客様のうち2名の方は飯山学習センターの家事家計講習会に参加され、自発的につける会にも来てくださいました。まず「いつからでも家計上手」を読書してから始めました。

 

お客様の一ヶ月の副食物費はどれくらい使っているかと、会員は一ヶ月の予算を白板に書き出し、皆で見てから、お客様には栄養摂取基準から割り出した副食物費を計算してもらい、その数字と実際を比較しました。

 

羽仁もと子案家計簿の特徴は予算です。そこで来年はどんな予定があるか、これも全員が大きな買い物やリフォームなど話して予算の考え方を知っていただきました。

 

そのあとお茶をいただきながら、会員は自分の家計簿について話し、お客様からは質問や疑問点をお聞きしました。やはりこの時もカードに関する質問が出ました。二週間練習帳でつけてみて、わからないことは次の最寄会で話してもらうことにして散会しました。来てくださった方がこれをきっかけに家計簿をつけられるようになれば嬉しいです。