9月食の勉強会

 

 9月20日、会員10名、お客様1名で行いました。メニューは、豚肉入り中華おこわ、鶏とさつま芋の煮もの、オクラのスープ、オーツレースクッキーでした。

 

 

 盛りだくさんのメニューだったので、時間内にできるのか、IHコンロでおこわはホチにならないように作れるのか、経験豊富な先輩方が色々心配してくださいました。時間内に終われるように野菜を切ったり、さつまいもを水にさらしておくなど、準備万端で調理が始まりました。いつもの慣れたガスコンロと違いIHでのおこわ調理はベテラン会員でも慎重に火加減に気を使っていました。

 

 

 オーツレースクッキーは、オーブンで焼いている途中で薄くレースのように広がるクッキーです。1つの班はみごと広がりましたが、もう1つの班は色々ハプニングがあり、オーツレースクッキーとは違うものの美味しいクッキーが焼き上がりました。

 

 

 心配だったおこわは、ホチのお米がゼロではなかったですが、先輩方の経験のお陰でIHでも美味しく炊き上がりました。

 

 

 また、時間も、皆さんが時間を気にかけてテキパキしてくださったので、余裕をもって終わることができました。