2月 子供グループ

 

今月の子供グループは、送別会もかねて行いました。Nさんも2ヶ月の赤ちゃんも連れて参加できたこと、うれしく思います。読書は、おさなごを発見せよから「言うと同時に行うこと」でした。外出する前の準備が大切で、子供に声をかけるだけではなく、自分も先まわりして行動しなければならないと思いました。実習は、リクエストでピザとパンを作りました。  パン作りはMさんから手の内側の付け根で力を入れてこねる、生地を手で持ち上げてたたくときに、生地を手で持ったまま離さないというコツを教えてもらいました。発酵の方法も特別なものをつかわなくても、家で手軽にできることを知りました。
 
ピザ作りは、Sさんがイタリアのピザの作り方を教えてくれました。ピザ生地を手の先を使って土手を作り、円形にうすく伸ばす方法は、思った以上に簡単で家でもできそうだなぁと思いました。
 
ピザの具はナス、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、カニ缶、シーチキン、コーン、ボルシチーニという香りのいいきのこから23種類選び、5枚焼きました。
 
普段はお店で買っているパンですが、出来立ての自分たちで作ったパンは格別でとても美味しかったです。ピザにカニ缶の具が意外で他の具と合っていて美味しかったです。家で作ってみようと思います。