4月 子どもグループ

4月15日の子どもグループの活動は、読書「おさなごを発見せよ」から「意思を鍛錬させること」を読みました。

先輩の子育ての話を聞いたり、みんなで話したりするだけで、日々の生活の子どもとの関わりかたを見直すきっかけになりました。

 

実習では圧力鍋で炊く筍ご飯の作りかたを伝授してくれました。

作り方はシンプルで簡単に見えましたが、味はとっても美味しかったです。

家庭でも子どもと一緒に旬の味を楽しみたいと思いました。

平日一週間夕飯の献立を立てて実行する、一週間のうち一日はお魚を取り入れる、という取り組みの発表を仕合いました。

献立の立て方は様々で、子どもと一緒に考える、くりまわし、作りおきおかずも考える、などそれぞれの家庭で工夫がありました。
先輩からは甘辛酸っぱいなど、五味を意識してバランスよく、というアドバイスをいただきました。

もう少し献立についてはみんなで考えていこうと思います。