5月子どもグループ

 

今回の子どもグループは「くりまわしの出来るメニュー」をテーマにひじき煮から①和風ハンバーグ②ひじきじゃがモチ③油揚げ煮を作りました。定番のひじき煮がアレンジでこんなにも色んなお味になることに驚きました。

 

そして今回苦戦したのが、卵とひじき煮を入れた油揚げを結ぶかんぴょうの扱いです。始めはきつく縛りすぎて揚げを破ってしまいました。自分と向かい合わせでないほうの面で結び目を作ると安定してやりやすいよと、Sさんにコツを教えてもらいながら、二度目はうまくいきました。これからは爪楊枝ではなくかんぴょうを使えそうです。

 

読書は家庭教育篇(下)「積極的の教育法」です。

「母親の役目は身体を健康に、衣を清潔に、頭脳と心の働きを強くしてやること」「人として相手を尊敬し、また受け入れられるようにするそれは社会に出ていく上で大事なこと」そんな意見が出ました。

前日にあった寮美千子さんの講演会に参加していた人も多かったので、その感想も話しながら読書がより深められた気がします。

 

いつも先輩方は笑顔で言ってくださいます。「子育てを楽しんでね。あっという間だから」その言葉に今日も励まされます。