12月食の勉強会

12月食の勉強会

12月21日(木)

参加者:会員14名、お客様3名

献立:椿寿司、お吸い物、七福なます、さつま芋とりんごのきんとん風

年末年始、冬のおもてなしに華やぎの組み合わせにしました。

椿寿司はすし飯をまるくふんわりと握りその上に薄くスライスしたサーモンといかを少し重なるように乗せるとサーモンがほんのり透けて見えてグラデーションとなりました。茹で卵の黄身で花粉を、周りに椿の葉を添え椿の花に見立てました。

七福なますは日持ちがするので作り置きができます。

さつま芋とりんごのきんとん風はレモン味が爽やかです。

お吸い物は手まり麩と結び三つ葉でワンランクアップです。

きんとん風のサツマイモの皮できんぴら、だしをとった後の昆布とかつお節で佃煮、と箸休めが2品できました。

見た目、味とも満足していただける献立となったと皆で感想を言いながら試食しました。

お客様より家だと手の込んだ料理はしないのでこのような場で学べるのはありがたいとのことでした。