· 

3月生活研究会

3月生活研究会

坂出宇多津最寄りは生活勉強・家計の勉強でお節を取り上げました。6人が参加しました。最近まで豪華なお節を買っていた人も今回は手作りです。どんなものを作ったか調べると、昔でから作られてきた定番は大抵の人が作っていました。材料費を調べてみると定番の材料は手に入れやすく安価だとわかりました。そのうえ最近の食の勉強会で習った七福なます、椿寿司、さつまいもとリンゴのきんとん風のように変化させることができます。買ったお節は大人には豪華でもお孫さんの食べたいものがなくて困ったことがあったそうです。定番以外は一緒にお節を囲む人の好みにあわせて加えていました。手づくりは家族の味で飽きることなく3が日を過ごせます。このような手づくりのお節をつづけていきたいと思います。